夏休みガチャで配信され、モンスター購入でも入手叶な「水ミル(水着ミル)」の編成を考察してみました。
編成候補モンスターやおすすめの継承スキル、潜在覚醒などもまとめてありますので、参考になれば幸いです。
’16.8.8 サブ候補を 水ミルパのサブ候補一覧 として別ページに移設。編成例を追加、画像掲載。
'16.8.10 水ミルパのWay寄り編成例の画像誤り修正。一部文章を修正。
'16.8.11 公認トーナメントによりミルの上方修正決定
'16.8.16 画像を15日発表の強化反映後のものに差し替え 全属性必須ダンジョン対応パの追加、テンプレ各数値と項目の追加・修正
'16.8.17 強化正式発表に伴い画像の差し替え、ステータスの修正
'16.9.29 一部文章修正
水ミル(水着ミル)の基本性能
※8月17日に正式発表されたステータス・LS強化反映済み画像
光ミルと同じく、LFあわせてダメージ75%カット、攻撃59.29倍、ドロップ操作時間4秒延長(合計8秒)
他の水十字リーダーと比べて
同じ水属性の十字消し系リーダーとしては同時実装の水着ラクシュミーとスミレがいます。
水着ラクシュミーと比べて
水着ラクシュミーと比べるとダメージカット、最大攻撃倍率共に上回っています。回復倍率の有無にも差は生まれづらいことから、水ミルの方がリーダーとして使いやすいと思われます。
スミレと比べて
スミレと比べると最大倍率こそ水ミルが負けているものの、スミレはパズルの高い難易度に加えてWayや列が活かしづらいのが欠点です。LS強化により最大倍率も水ミルが上になりました。
水ミルパ考察
回復十字消しをするだけでダメージカット75%と強化後倍率 59.29倍が出せます。
光ミルがその編成の幅広さと対応力の高さから、降臨や高難易度周回でソロマルチ問わず人気ですので、水ミルパも同じような活躍ができると思います。
サブ候補
特に水ミルパで起用したいのは変換も覚醒も優秀なアンドロメダです。
陣枠はリューネが使いやすいですが、水の高HPを活かすのであればスクルドが優秀で、陣の色的にはアンドロメダと合う水ウルドがいいと、どれも一長一短です。
編成に困ったら変換スキルを継承させた青おでんを入れてもいいと思います。
オロチやネプドラ、シャリテ=マキナを入れると水ならではの特徴が活かせるので、光ミルパとの差別化を図れます。
他の候補については 水ミルパのサブ候補一覧 をご覧ください。水ミルパに入りうるモンスターをスキル種別に分けて記載しています。
リーダーの継承スキル
光ミルと同じく、リーダーへの継承スキルは元のスキルと同じく回復生成がいいと思います。回復が5つあれば軽減と攻撃倍率が出せるので威嚇付きのウィジャスや、水&回復生成スキルを継承させると使いやすいでしょう。
- ヤ・シュトラ(闇→水 & 火→回復)継承
- リューネ(水・闇・回復の3色陣)継承
- ウィジャス(威嚇 & 横1列回復)継承
特にヤ・シュトラが人気のようです。
ヤ・シュトラを持っていない方や、ヤ・シュトラ継承フレンドが多い方にリューネ継承が人気の印象です。
回復を作らないスキルはミルに継承しない方が無難でしょう。
サブの継承スキル
サブモンスターへの継承は、水&回復生成スキルまたはスキル遅延対策に同系統のスキルが良いと思います。エンハンスや防御スキルをつける場合もサブにつけるのがいいでしょう。
防御スキルに関しては、水にはオロチやイシスなどのスーパーサブが多い属性なので、継承ではなくそのまま編成しても良いと思います。
水ミルを編成するときのポイント
サブを選ぶ際に、
- リューネ → ガブリエルorヤ・シュトラor練紅玉or初芽局 で水多めの水・回復2色盤面
- 水ウルド → アンドロメダorシトリーorアモン で水多めの水・回復2色盤面
- スクルド → トランクスorカムイorシトリー で水多めの水・回復2色盤面
など陣と変換の組み合わせも意識して選択すると、使い勝手がアップします。
水ミルパ編成例
使いやすさ重視であえて光ミルパと似た編成例にしています。水である強みを活かすのであれば、下記編成例の一部をオロチやネプドラに変えたり、シャリテ=マキナを入れてトリッキーな戦闘スタイルも楽しいと思います。ステータス、火力目安は ALL+297 で計算しています。
◆列寄せパ(テンプレ)
サブ:アンドロメダ、ガブリエル、アモン、リューネ
HP28,936 回復5,121 封印耐性100% スキブ7
水列強13 水ドロ強6 2Wayが3体 4Wayが1体、マシンキラー1体
ガブリエルよりアンドロメダ2体積みの方が強いかもしれません・・・。マルチプレイならマルブ持ちのナヴィやクラーケンライダーもおすすめです。
火力目安
回復十字+水3個 約 140万
回復十字+水1列 約 590万
回復十字+水2列 約 2230万
(上から強化ドロ2個、3個、3個×2で計算しています)
◆Way寄せパ
サブ:ラーケンライダー、アンドロメダ、スクルド、覚醒オロチ
HP32,073 回復4,333 封印耐性100% スキブ7
水列強7 水ドロ強8 2Wayが3体、4Wayが2体、8Wayが1体、マルブ持ち1体
スクルドをリューネに入れ替えると HP が下がる代わりに火力UP。どちらの陣も他のサブと噛み合わないので水ウルド陣を継承させるか、他のサブに噛みあう変換を継承させると多少使い勝手が上がります。
他にもバルバロッサやヌトなど複数 Way 持ち候補は多いのですが、スキブ不足であったり回復を消す可能性のあるスキルであったり、イマイチ噛み合い切らない印象です。
火力目安(ソロ)
回復十字+水4個 約 380万
回復十字+水4個×2 約 910万
回復十字+水4個×3 約 1600万
(上から強化ドロ2個、2個×2、2個×3で計算しています)
◆スキル高回転率パ
サブ:スミレ、スミレ、スミレ、ネプチューンドラゴン
HP34,037 回復3,696 封印100耐性% スキブ6
水列強6 水ドロ強18 2Wayが2体
2chで楽に闘技場1がクリアできたと報告があったパーティーです。スキルの回転率が非常によく、ネプドラのスキルでソティス(20万↑吸収)も楽に対処できます。スキブバッジでないと初ターンにスキルが溜まらないのでダンジョンによっては注意です。列寄りのスタイルです。
◆変換重視パ
サブ:スミレ、シトリー、ヤ・シュトラ、リューネ
HP38,735 回復4,776 封印耐性80% スキブ7
水列強4 水ドロ強13 2Wayが2体、4Wayが1体
Twitter にて闘技場1クリアの報告があったパーティです。変換の回転率や組み合わせが使いやすそうだと思ったのですが、封印耐性が足りてないので封印耐性バッジをつけるか、スキルの回転率が下がりますがヤ・シュトラをアシストに回して、イシスやアンドロメダあたりに入れ替えるといいかもしれません。
◆全属性必須対応 5色パ
サブ:水ウルド、ヤ・シュトラ、アモン、覚醒イズイズ
HP28,733 回復4.469 封印耐性100% スキブ8
水列強7、水ドロ強9、2Wayが3体、4Wayが1体、マシンキラー1体
【全属性必須】ダンジョンに入場可能な、副属性で残り4色を揃えた編成です。水ウルドとアモンの変換の組み合わせが良好で、エンハンスもあって使いやすいと思います。
他の候補としては、
火枠:クレイモア、バルバロッサ、シャリテ=マキナ
木枠:覚醒イシス、スクルド、覚醒オロチ
光枠:クラーケンライダー、ナヴィ、スミレ
闇枠:リューネ、ネプドラ、青おでん
など他にもかなり多くの候補があり、幅広く編成できます。
水ミルパのオススメ潜在覚醒
光ミルと同じく回復5つさえあればなんとかなりますので、リーダーを中心に回復ドロップが供給できるモンスターにはスキル遅延耐性を2~5つ付けておきたいところです。
他には操作時間が不安なようなら操作時間延長を、残りは HP強化 がおすすめです。
光ミルと同じく初見ダンジョンなどにも活躍できると思いますので、サブ1体にカラフル軽減をつけておくのも良いと思います。
ミルパのオススメの覚醒バッジ
潜在覚醒と同じく、自分の水ミルパの足りない部分を補うのがいいでしょう。HPは高くなりやすいので「攻撃アップバッジ」がおすすめですが、「操作延長1秒バッジ」や「コストバッジ」などもいいです。
「マニアクス」で手に入るバッジはどれも効果が高く有用ですが、コストが-300(操作延長2秒バッジなら-400)になるので相応のランクが必要です。水ミルパの編成コストはおよそ400前後になるので、ランク600(コスト696)程度は必要になるでしょう。
ミルパの小技・豆知識
水ミルを使う上での小技や豆知識は 光ミルパ考察 の同項目をご参照ください。
水ミル特有の豆知識(?)としては、ネプドラのスキルを使うことで、20万↑吸収のソティスなどを確実に削っていくことができます。