こんにちは、ましゅーです。
ミルはの上方修正は絶賛チューニング中なので、今週水曜あたりに発表できそうです〜
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2016年8月15日
この発言にすっかり騙されて油断していて確認が遅れましたが、ミルの強化内容が発表されましたね。
この強化内容と、強化されたことによってどう変わるのか。皆さんの反応や山本Pの発言もまとめておきます。
※当ブログの 光ミルテンプレ考察 と 水ミルテンプレ考察 には既に強化内容を反映済みです。
2016年8月17日
強化内容が正式に発表されました。
超究極ミルと水ミルのHPが200UP
超究極ミルと水ミルのLSが予定通り7.7倍に強化
究極ミルが強化前の超究極ミルの性能に修正(光のみ)
ミルのパワーアップ内容
ステータスや覚醒、タイプ、スキルには変更がなく、LS(リーダースキル)の攻撃倍率が7倍→7.7倍に上昇しています。
LSあわせると 49倍 だったのが 59.29倍 になります。
LS強化でどう変わる?
単純計算でLSあわせて攻撃力が2割ほどアップですね。
光ミルテンプレページ と 水ミルテンプレページ の火力を再計算しましたが、全体的にもそれぐらいの火力アップです。
これによるメリットとしては、当サイトでご紹介している編成例のうち、列寄せパで闘技場1を攻略する際に 回復十字+攻撃色二列+落ちコンやエンハ を使わないとカーリーの発狂を免れなかったのが、回復十字+攻撃色二列だけで 確実に抜けるようになりました。エンハ積んでたら元からワンパンできるとかいわない
シンプルに火力の底上げなので、道中雑魚なども更に快適になるのではないでしょうか。
問題となっている吸収対策(特にソティス)
強化内容の発表直後から Twitter を中心に話題となっているのが「倍率上昇によりソティス(20万↑吸収)が抜けなくなった」という意見。
@DaikeYamamoto ミルの強化なんですが、素の倍率上げられるとソティスなどが面倒になるので、光何個以上で1.1倍とかにできませんか
— しゅう (@daisougen_syu) 2016年8月15日
@DaikeYamamoto 闘技場がクリアできなくなるという欠点を、このくらいの強化では打ち消せません。
— くろ (@wrotomu) 2016年8月15日
@DaikeYamamoto pic.twitter.com/H0LUJDLjX9
— SSK (@pad_ssk1013) 2016年8月15日
当サイトでもご紹介していた通り、確かに 強化ドロ2個以内 で 回復十字+攻撃色3個 の 落ちコンなし であれば、大体のケースでうまい具合に削れていた戦法がとれなくなります。
強化ドロ0なら問題ナシ!
しかし当ブログでご紹介している光ミル列寄せパで計算すると、LS強化後でも強化ドロ0なら回復十字+光3個消しの2コンボで、ソティス20万↑吸収でもうまく削れるようになっています。
下で山本Pの発言もご紹介していますが、未強化ドロ0なら吸収されない(されづらい)よう調整した結果が 7.7倍 という数字のようです。
また強化前から回復十字消しをせずに攻撃色二列で削る戦法があり、こちらに関しては強化前後で変わりなく問題ありません。
賛否両論に分岐対応の可能性も
おそらくソティス対策に関する山本Pへのリプライが多かったのでしょう。発表後にいろいろと言及されていますが、ユーザーの方から「強化前と強化後で分岐を作っては」という提案があり、検討されるようです。
ソティス戦で20万ダメージ吸収に引っかかるから、リーダースキルを7.7倍にするのは弱体化との意見を頂きました。光の強化ドロップを消すと現状の7倍でも20万ダメージを超えますし、強化無しの光ドロップを消せば7.7倍でも20万ダメージ超えないという認識でした。どうなんでしょう??
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2016年8月15日
ミルは現在の7倍でも、ソティス戦で回復十時消しすると、光強化ドロップだと20万ダメージ超えてたから、変換で強化無しの光ドロップを消すようにしてたんですけど、チーム編成によっては、強化ドロップ消しても20万超えないように出来るということですよね?
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2016年8月15日
なるほど、イラストは同じになっちゃいますが、今回はアリかもしれません。 RT @HeiHei381: @DaikeYamamoto ミルの強化ありとなしで分岐作ってください。
強化なしで使うんで!— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2016年8月15日
まとめ
ソティスで吸収されやすくなったという意見はわかりますし、人気のミルだからこそいろいろと問題になりやすいのも仕方がありませんが、山本Pへのリプライをざっと見ていると、ただの暴言であったり、一ユーザーの範疇を超えた発言であったり、ゲームに対する要望をぶつけていたり、なんというかまあ、正直なところひどい発言も多いなと感じました。
ゲームに対する要望は 公式サイトお問い合わせ窓口 のWEBフォームでのお問い合わせの「ご意見・ご要望」や「その他のご質問」から。
ゲームの不具合やエラーに対するお問い合わせは同じく 公式サイトお問い合わせ窓口 のWEBフォームでのお問い合わせの「不具合復旧専用フォーム」から。
ちゃんとそれを目的とした窓口が用意されているので、そちらからお問い合わせください。
私もパズドラや山本Pのやり方のすべてがいいと思っている訳ではありません。
未だに来ない明智君のことを思ったときやさよならーされたときやスジャータに何度も返り討ちにされたときには、てま本山本Pへの個人的な鬱憤を見えないところで勝手にぶつけることもありますが、公の場でマナーも弁えずなんでもかんでもぶつけるのは全く違うことだと思います。
どうかマナーと節度を守って、正しく楽しくプレイしましょう。