闇アテナパの編成例をまとめてみました。実装当初はアーマードロップSPの特典のみで入手できましたが、今ではモンスターポイントで購入することができるようになっています。
必要なモンスターポイントは75万と膨大ですが、非常に優秀なリーダースキルとスペックを持っており、モンスターポイント分の価値は十分あるでしょう。
闇アテナパを使う上でおすすめの編成例をテンプレ編成から少しニッチな編成例までご紹介します。おすすめの潜在覚醒や覚醒バッジなども掲載していますので、参考にして頂ければ幸いです。
闇アテナのステータス
タイプ指定があるもののHP・攻撃に倍率がかかり、更に2色指定で攻撃と回復に倍率がかかるリーダースキルで非常に優秀です。バインド完全耐性なのもリーダーとしてポイントが高いです。
高い攻撃力に2Wayの覚醒を3つも持っていますので火力も十分。パズル難易度は高くありませんがLFで操作時間延長がなく封印耐性も0なので、そのあたりをサブモンスターで補いたいところです。
闇アテナのリーダースキル
条件 | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
神・悪魔・攻撃タイプ | 2.25倍 | 12.25倍 | 等倍 |
闇水の同時攻撃 | 2.25倍 | 49倍 | 4倍 |
闇水の同時攻撃時にしか回復に倍率がかからないので注意が必要です。
闇アテナパのテンプレ考察
闇アテナパ(ヤテナパ)のそのまま使える編成例をご紹介します。
※ステータスや火力などの計算は基本的にALL+297、ソロプレイ前提で計算しています。闇・水同時消しの場合、回復力は4倍になります。
闇アテナパを組むときの考え方
タイプ指定(神・悪魔・攻撃)を考慮しつつ闇染めが基本です。候補はかなり多いです。
最高倍率を出すには水を消す必要があるので、水生成が1~2キャラあると安定しやすいです。逆に、水を消してしまう変換持ちや水を含まない陣持ちは使えません。
闇アテナ自身が6Way持ちなのでWay持ちだと火力を出しやすいです。列強は腐らせてしまいますが、火力はLFで十分なことも多いので神経質にならなくてもいいと思います。
闇アテナ自身は操作延長(指)と封印耐性を持っていませんので、サブモンスターと覚醒バッジで封印耐性と操作時間を補いましょう。
テンプレ編成
闇アテナ、司馬懿、覚醒ハク、覚醒ハク、闇イザナギ、闇アテナ
HP59225 回復3788 封印耐性100 スキブ11
操作時間6秒、ドロ強5個、4Way3体、6Way3体
闇・水同時生成が1枚、陣が2枚、エンハンスが1枚のオーソドックな構成です。司馬懿はスキル、覚醒共に闇アテナとシナジーが高いので是非入れたいところです。
覚醒ハクは転生ハクでも全然OKですが、闘技場3などのイルシックス戦で、水のみで火力を出さなければならない場面で削りきれないことがあり、逆に覚醒ハクのままで困るというケースは今のところほとんどないので、当テンプレ編成例では覚醒ハクを採用しています。
闇4 | 623,084 |
闇4+水3 | 3,359,200 |
闇4+闇4+水3 | 7,477,008 |
闇4+闇4+闇4+水3 | 13,426,004 |
ドゥルガー編成
闇アテナ、司馬懿、水ルミエル、転生ハク、水ドゥルガー、闇アテナ
HP60561 回復3308 封印耐性80 スキブ11
操作時間5.5秒、ドロ強3個、4Way3体、6Way3体
テンプレから編成難易度を少し下げたパーティです。水ルミエルは6Way、回復込み4色陣なので使い勝手は上々ですが、封印耐性がないので封印耐性2つ持ちのドゥルガーを起用しても封印耐性バッジが必要です。ドゥルガーのスキルはHP1にしてしまうので宝石エンハなどを継承しましょう。
闇4 | 660,496 |
闇4+水3 | 3,558,920 |
闇4+闇4+水3 | 8,233,472 |
闇4+闇4+闇4+水3 | 14,229,352 |
エンハなし編成
闇アテナ、転生パンドラ、水カストル、闇ルミエル、黒崎一護、闇アテナ
HP63732 回復2892 封印耐性100 スキブ11
操作時間6秒、ドロ強3個、4Way1体、6Way2体
変換を重視したエンハなし編成です。闇だけでもそれなりの火力が出るので周回に向いています。パンドラが回復を作れるので殴り合いは安定しやすいですが、水生成が2キャラしかいないので高火力を出し続ける必要のある場合はパンドラかカストルを司馬懿やハクに変えた方がいいです。
カストルが封印耐性2つ持ちなため100%になっていますが、他の変換キャラと入れ替える場合は封印耐性バッジが必要です。
闇4 | 479,638 |
闇4+水3 | 2,573,336 |
闇4+闇4+水3 | 5,965,700 |
闇4+闇4+闇4+水3 | 10,317,588 |
無課金パ編成
闇アテナ、ゼローグ∞、ゼローグ∞、アナジャス、グリーダ、闇アテナ
HP75299 回復3216 封印耐性100 スキブ12
操作時間5.5秒、ドロ強8個、2Way3体、4Way1体、6Way2体
無課金でとれるモンスターだけのパーティです。アナザージャスティスが封印耐性2つ持ち、全体的にWayもそこそこあるので火力も出せますが、編成難易度は低くはありません。
また水生成が1つもないので、主属性水でも水を作れるガチャキャラなどを入れた方が使い勝手はいいでしょう。覚醒は弱いですが、マガジンコラボダンジョンでドロップするアクノロギア(闇・水・お邪魔の3色陣)が水を作れるので候補にあがります。
闇4 | 574,955 |
闇4+水3 | 3,280,452 |
闇4+闇4+水3 | 7,386,164 |
闇4+闇4+闇4+水3 | 12,642,004 |
その他のサブモンスター候補
モンスター名 | スキル/覚醒スキル |
---|---|
カッカブ | 横一列闇生成 6Way、スキブ2、封印耐性、バインド耐性 |
水着パンドラ | 木→闇/光→回復/回復ドロ強 4Way、スキブ2、封印耐性、指、列強2、回復キラー |
リヴァイ | 5色陣(火水光闇回復)/1Tヘイスト 4Way、スキブ2、封印耐性、指3、コンボ強化 |
殺生丸 | 4色陣(水光闇回復)/1Tヘイスト 6Way、スキブ2、封印耐性、列強3 |
アザトース | 6色陣/バインド回復3T スキブ、封印耐性、指、バインド耐性、コンボ強化、マルブ |
ウルカ | 6色陣/ダメージ吸収無効1T 4Way、スキブ2、封印耐性、指2、バインド耐性 |
闇カーリー | 6色陣 2Way、スキブ2、封印耐性、指2、バインド耐性、バインド回復 |
アスモ・デウス | 5色陣(火水木闇回復)/1Tヘイスト 4Way、スキブ、封印耐性2、指2、コンボ強化 |
闇アテナパに向いてないモンスター
闇パで起用されることの多いモンスターのうち、闇アテナパには向いていない(相性の悪い)モンスターをピックアップしています。
モンスター名 | 理由 |
---|---|
明智光秀 | スキルで水を消してしまうため |
サツキ | スキルで水を消してしまうため |
ズオー | 水なしの陣スキルのため |
曲芸士 | 水なしの陣スキルのため |
ハロウィンソニア | 対象外タイプのため |
ティフォン ティフォン・アナ |
対象外タイプのため |
エスカマリはサブ候補になりますが、目覚め(闇)は相対的に水の供給率を減らしてしまうことになるので、編成する場合は水変換などで水供給源をしっかりと確保しておきましょう。
みんなの闇アテナパ
なっちさんのパーティ
闇アテナ、転生セポネ、エスカマリ、闇カンナ、グリーダ、闇アテナ
HP59756 回復3125 封印耐性80 スキブ11
操作時間4.5秒、ドロ強11個、4Way2体、6Way3体
なっちさんのYoutube動画「闇アテナ早速使ってみた!メダルキャラの実力は如何に…!?【パズドラ】」で使われている編成です。Wayとドロ強重視の編成にしたとのことで、クラミツハ降臨!とコスモクルセイダー降臨!をクリアされています。動画では操作時間延長バッジがつけれられていますが、封印耐性バッジにすれば100%になりますね。
なっちさんは木属性以外のモンスターにプラスを振らないという縛りプレイをされているので、表記よりもステータスが低くなっていますが、十分な火力が出ていますね。
威嚇が地味に役立つことや水を消さなくても結構な火力が出ることなど、闇アテナの特徴が分かりやすい動画となっています。
コスケさんマテナ降臨クリアパ
闇アテナ、ノクティス、セフィロス、水着ヴァル、バットマン、闇アテナ
HP58493 回復2898 封印耐性40 スキブ11
操作時間6秒、ドロ強1個、4Way3、6Way2体、神キラー1体、マシンキラー2体、攻撃キラー1体
コスケさんのYoutube動画「パズドラ【マシンアテナ降臨!】壊滅級 闇アテナPT(ソロ攻略)」で使われている編成です。マシンキラー持ち、暗闇耐性100%を意識して考案された編成のようです。全てのモンスターに遅延耐性が5つつけられています。ノクティスと操作時間延長バッジで操作時間を確保されています。
LUKAさん超絶極限コロシアムクリアパ
闇アテナ、転生ハク、転生ハク、司馬懿、闇イザナギ、闇アテナ
HP59859 回復4056 封印耐性100 スキブ11
操作時間6.5秒、ドロ強5個、4Way3体、6Way3体
LUKAさんとだーまえさんのYoutube動画「【パズドラ】LUKAがソロで超絶極限コロシアムを闇アテナで攻略!!」で使われている編成です。当サイトのテンプレ編成で紹介しているパーティとほぼ一緒で、かなり多くの方が使われている編成でしょう。
操作時間、ドロ強、Way持ち、封印耐性などあらゆる要素が高い水準でまとまった理想的なパーティです。
闇アテナパのおすすめアシストスキル(継承)
リーダーのアシストスキル
上位の威嚇スキルである威圧や暴圧を継承するパターンと、安定性を重視して陣を継承するパターンがあります。ボスには威嚇が通らない敵が多いので、LFどちらかが威嚇系継承ならもう片方は陣でいいかなという感じです。
- 闇アテナに覚醒オロチ(転生オロチ)アシスト
- 闇アテナにリューネアシスト
- 闇アテナにティフォン(ティフォン・アナ)アシスト
陣以外で闇水を同時に変換できるのは現状では司馬懿しかおらず、司馬懿がいればそのまま編成したいのでアシストとしては必然的に陣が多くなります。
サブのアシストスキル
水と闇を同時に作れる手段として、陣系スキルのアシストがおすすめです。
- 覚醒ハク(転生ハク)にリューネアシスト
- 覚醒ハク(転生ハク)にティフォンアシスト
- サブモンスターにウルカアシスト
陣で作れる属性数は多い方と少ない方、どちらがいいかは一概に言えませんが、闇ドロップが少なめでも火力は出せるので2色陣よりは3色以上の陣の方が使いやすいと思います。個人的には回復込みの陣を1つは入れたい派です。
また、ドロップロック解除や吸収無効、ドロップ操作時間延長がついている複合型の陣スキルをアシストすると攻略できるダンジョンが広がります。
闇アテナパでおすすめの潜在覚醒と覚醒バッジ
闇アテナパのオススメ潜在覚醒
迷ったら安定の「スキル遅延耐性」がおすすめです。闇アテナパは操作時間が短くなりがちなので操作時間延長もいいですが、パーティ全体で大量につけなければ体感で時間が伸びた感じがでないので効率がイマイチです。他のパーティで人気のキラー系も火力アップに貢献しますが、元の火力が高いので優先度はそれほど高くありません。
闇アテナパのオススメ覚醒バッジ
封印耐性が足りていない場合は「封印耐性バッジ」を、それ以外の場合は「操作時間延長バッジ」が無難です。上でご紹介した有名パズドラーの動画でも「操作時間延長バッジ」が採用されている方が多いですね。
操作時間も十分という方はHPアップバッジか攻撃アップバッジを好みで選ぶといいでしょう。