こんばんは、ましゅーです。
光ミルパについてまとめました。
無課金(降臨)で手に入るとはいえ進化やスキルマは厳しい道程ですが、サブモンスターの幅広さとギミック対応力が非常に高く、上級者の間でも初見降臨や高難易度ダンジョンどで大活躍しています。
私の個人的な意見や使用感と、掲示板や Twitter などで考察されている内容を元に作成しています。環境の変化などを見て随時更新していきます。参考になれば幸いです。
更新履歴
’16.8.3 編成候補モンスターをリスト化。新モンスター追加。
'16.8.7 編成例の追加、サブ候補を「光ミルパのサブ候補一覧」に移動。
'16.8.9 火力目安をドロ強を考慮して再計算。
'16.8.11 公認トーナメントによりミルの上方修正決定
'16.8.16 画像を15日発表の強化反映後に差し替え 5色パの追加、数値と項目の追加・修正
'16.8.17 強化正式発表に伴い画像の差し替え、ステータスの修正
'16.9.29 一部文章修正
’16.10.14 操作時間4秒固定ダンジョンの仕様を追記、目安火力を修正
’16.10.21 人気動画で使われているパーティ紹介を追加。
’16.11.7 各文章修正、高防御対策(固定ダメージ)の項目を追加。
Contents
ミルの基本性能(2種)
※8/19メンテ後に実装のパワーアップ反映済み
画像の左側が究極ミル、右側が超究極ミルです。
違いは超究極ミルの方がHPが200高く、倍率が7.7倍と少し高いです。
リーダースキル
リーダー・フレンド | ダメージカット率 | 攻撃倍率 | 操作時間 |
---|---|---|---|
LF超究極ミル | 75% | 59.29倍 | 4秒延長 |
LF究極ミル | 75% | 49倍 | 4秒延長 |
超究極ミル×究極ミル | 75% | 53.9倍 | 4秒延長 |
覚醒スキルを考慮しない場合のパズル操作時間は8秒となります。
※【操作時間4秒固定ダンジョン】では操作時間は4秒になります。
ミルの使い道
ミルは降臨で入手できるモンスターの中では破格のリーダー性能ですので、リーダー運用がお勧めです。
手持ちが足りない場合、ミルパのサブにミルを入れることもありますが、スキルの上げ幅などを考えるとおすすめできません。
究極ミルと超究極ミルどっちがいい?
基本的にはHP、攻撃倍率共に高い超究極ミルがいいです。
超究極ミルがイベントによって強化される際に、敵として出現するソティスの20万以上ダメージ吸収などに対応しづらくなるというユーザーの意見を汲み、究極ミルが以前の超究極ミルの性能になり、超究極ミルはステータスと倍率上昇となりました。
しかしそれほど大きな差という訳でもありません。先述の意見のように吸収に対応しやすいように倍率が低い方がいいとお考えの方や、究極ミルの方がイラストが好きだという方、超究極の素材を集めるのが難しい方など、自分の環境や好みに合わせた方をお使いになれば良いと思います。
ミルパのテンプレ考察
パターンごとにいくつかのミルパ編成例をご紹介します。掲示板やTwitterでの口コミや流行りなどを取り入れて考案しています。
ミルパ編成例
ステータスや火力などの数値は基本的にALL+297で計算、無課金パのみALL+0です。ソロプレイ前提で計算してるので、マルブ持ちキャラがいる編成例はマルチ時にステータス・火力共に少しがアップします。
超究極ミルを基準に計算しています。
LF究極ミルの場合、ダメージは()付き青文字、総HPは400マイナスしてお考えください。
列寄せパ(テンプレ)
ミル、覚醒大小、孫悟空、覚醒バアル、アポカリプス、ミル
HP28936 回復5028 封印耐性100 スキブ10
光列強12、光ドロ強6、2Way4体、4Way1体、マルブ1体
火力もドロップ供給力もあり、おすすめです。バアルのところは自由枠で、バインド対策やエンハンスと入れ替えられるなど編成の幅が広く、攻略ダンジョンに合わせて組み替えやすいのが特徴です。
火力目安
回復十字+光3個 約 140万(116万)
回復十字+光1列 約 570万(470万)
回復十字+光2列 約 2120万(1750万)
(上から強化ドロ2個、3個、3個×2で計算)
Way寄せパ
ミル、ユニコーンライダー、アリエル、光サツキ、アポカリプス、ミル
HP27737 回復4199 封印耐性100 スキブ7
光列強5、光ドロ強6、2Way2体、4Way2体、6Way2体
光4個から高火力が出せ、パズルも比較的組みやすいのが魅力です。アリエルは回復を消す可能性があるので、光&回復変換や陣などを継承させると良いでしょう。ユニコーンライダーはマルブ持ちですのでマルチプレイ時さらに強くなります。
火力目安
回復十字+光4個 約 420万(340万)
回復十字+光4個×2 約 1000万(830万)
回復十字+光4個×3 約 1770万(1460万)
(上から強化ドロ2、2個×2、2個×3で計算)
闘技場3クリア報告パ
ミル、嫁ティス、嫁ソティス、嫁ソティス、嫁ソティス、ミル
HP28964 回復3922 封印耐性100 スキブ6
光列強2、光ドロ強14、2Way6体、光軽減16(光80%軽減)
2chで闘技場3ソロでノーコンクリア報告があった編成です。闘技場3自体初クリアだったとのことですが、愛を感じるパーティですね。
全属性必須対応 5色パ
ミル、サリア、覚醒大小、覚醒アマテラス、光半蔵、ミル
HP27552 回復4850 封印耐性100 スキブ8
光列強8、光ドロ強6、2Way5体
【全属性必須】ダンジョンに入場可能な、副属性で残り4色を揃えた編成です。季節限定が多く少し敷居の高い編成例となっていますが、サリアと光半蔵は変換の組み合わせも良く、アマテラスでバインドにも強いので使い勝手も悪くないと思います。
他の候補としては、
火:アリエル、ユニコーンライダー、ラファエル
水:覚醒トール、覚醒ヴィーナス、正月アマテラス
木:ラム、究極トール、嫁シンデレラ
闇:バアル、嫁サツキ、カオスヴィーナス
など他にもいろんな候補がいますので、手持ちと相談して入れ替えましょう。
無課金編成
ミル、モーグリ、イーリア、ヴァーチェ、ディエイク、ミル
HP22528 回復3210 封印耐性100 スキブ5
光列強2 光ドロ強12 2Way2体、4Way2体
列では火力が出せないのでWay寄り編成です。モーグリとヴァーチェは開幕からスキル使用可能です。コスト389なのでランク374必要です(コストバッジ装備だとランク274でOK)。ガチャキャラが1~2体いればイーリア・ディエイクと入れ替えてコストを抑えることもできますし、ヴァーチェと入れ替えれば安定度がぐっと増すと思います。
火力目安
回復十字+光3個 約 100万(100万)
回復十字+光4個 約 230万(220万)
回復十字+光4個×2 約 550万(450万)
(上から強化ドロ2個、2個、2個×2で計算)
みんなのミルパ
うちの光ミルパ
ミル、覚醒大小、覚醒ヴィーナス、光エスカマリ、アポカリプス、ミル
HP29773 回復4860 封印耐性100 スキブ7
光列強10、光ドロ強14、2Way3体、4Way1体
ちぐはぐ編成な上光エスカマリに至っては回復を消す始末ですが、光明智と光サツキを狙って諭吉投入したにも関わらず、全く頭になかった光エスカマリだけが出てしまってなんとか使いたかったのが原因です。
覚醒ヴィーナスには孫悟空を、ミルにはウィジャスを継承してます。上記列寄せパの劣化風味ですが、こんな趣味パでも闘技場1ぐらいなら楽にクリアできるのがミルパの良いところです。
TKMS Gamesさん闘技場1プレイ動画パ
ミル、嫁エスカマリ、光明智、嫁サツキ、サリア、ミル
(継承)Lミル→親指姫 Fミル→アリババ
HP29856 回復3850 封印耐性100 スキブ6
光列強6、光ドロ強13、2Way3体、6Way1体
TKMS GamesさんのYoutube動画【パズドラ実況】超究極ミルで闘技場!!75%軽減+49倍の強さご覧あれ♪~降臨キャラ最強笑~【MASA】で使われているパーティです。(7.7倍強化前の動画です)
光キャラの多いジューンブライドガチャ限定のキャラが多数使われていて、変換・火力共に申し分なく、継承も最低限ながら無駄のない編成と言えるでしょう。
なっちさんワダツミ降臨!攻略パ
ミル、アポカリプス、アポカリプス、覚醒大小、孫悟空、ミル
HP30043 回復4677 封印耐性100 スキブ10
光列強11、光ドロ強6、2Way3体、4Way2体
なっちさんのYoutube動画ワダツミ降臨はミルだと楽勝らしい【パズドラ】で使われているパーティです。
継承スキルはないながらもアポカリプス2体による陣&ヘイストでスキル回転率も良く、覚醒無効ダンジョンに限らず使いやすい編成です。
LUKAさん闘技場3ソロ挑戦パ
ミル、アリエル、嫁サツキ、嫁サツキ、ラードラ、ミル
光明智、サリア、光明智、オロチ、ファセット、サリア(継承)
HP30620 回復3857 封印耐性100(バッジ込み) スキブ7
光列強2、光ドロ強6、2Way2体、4Way1体、6Way3体
LUKAさんとだーまえさんのYoutube動画【パズドラ】ソロで極限の闘技場3に!?最近LUKAが超絶ハマってるミルで挑戦!!で使われているパーティで、ラードラがサブで起用されている珍しい編成です。(7.7倍強化前の動画です)
残念ながらこの回の動画ではクリアとはなりませんでしたが、継承を含めてかなりのギミック対応力がありますが、限定キャラが多く編成難易度が非常に高いです。
pad clutchさん闘技場3クリアパ(マルチ)
A編成 ミル、サリア、カンナ、アポカリプス、アリエル
(継承)ミル→サリア カンナ→ファセット アリエル→オロチ
B編成 ミル、イーリア、孫悟空、アポカリプス、カンナ
(継承)ミル→サリア 孫悟空→赤おでん カンナ→カラット
pad clutchさんのYoutube動画【パズドラ】極限の闘技場3安定周回(ミル)【マルチ】で使われているパーティです。
運要素が非常に強く、上級者でも攻略が難しいと言われる闘技場3を出来る限り安定して攻略できるようにと作られた編成です。これといったバインド対策がなく、陣がかなり多い印象です。
サブ候補モンスター
上記編成例で使われている以外のサブ候補モンスターに関しては光ミルパのサブ候補一覧をご覧ください。スキル種別に分けて記載しています。
ミルパで使いやすいおすすめの継承スキル
リーダーの継承スキル
継承スキルもサブ候補と同じようなモンスターが一般的で、特にサリア、光明智はサブとして編成するより継承させる方が人気です。
- 光明智(光・回復変換 &光ドロ強)継承
- サリア(光・火・回復陣)継承
- ウィジャス(威嚇&横1列回復)継承
特に3色陣は盤面ロック以外のほとんどの状況に対応でき、使いやすいのでおすすめです。
シンデレラなどの童話シリーズはバインド回復がついていて便利ですが、必ず回復7個作れるミルに対して変換元で左右されることがあって上書きも早いことなどから、嫌がる人もいらっしゃるので注意が必要です。
サブの継承スキル
サブモンスターへの継承は、エンハンスやスキル遅延対策に同系統のスキル継承がおすすめです。エンハンスは無くても火力が足りる場面の方が多いので、フレンドさんが使ってくれることまで考えるとリーダー以外につけるのが望ましいです。
他にはアリババ(火・光・回復陣&2T操作時間1.5倍)継承は、操作時間短縮の状態異常を打ち消せるので密かに人気です。
ミルパを編成するときのポイント
サブを選ぶ際、
- サリア(アリババ)→光半蔵or光明智で光多めの光・回復2色盤面
- アポカリプス(セシル)→ 大小で光・回復2色盤面
- アポカリプス(セシル)→ 孫悟空で回復多めの光・回復2色盤面
など、陣と変換の組み合わせも考えて選ぶと、陣が偏ったときのフォローが出来て使い勝手が上がると思います。
特殊降臨など高難易度ダンジョンの高防御対策
高難易度ダンジョンでは高防御モンスターが配置されているフロアがあることが多く、高難易度ダンジョン攻略に使われるミルパでは高防御対策も重要になってきます。
特に対策必須な特殊降臨ダンジョンでは属性ぷれドラフロアは3体同時出現となっていて、回復十字でも3体あわせて毎ターン18000ダメージ飛んできます。ミルに副属性がないこともあって毎ターン6~10しか削れず、全体攻撃をし続けても5ターン以上かかり、欠損率が非常に高いので固定ダメージ持ちを編成していくのが無難でしょう。
全体固定ダメージ持ちの光属性モンスター
光モンスターの固定ダメージ持ちは「敵単体」は多いものの、「敵全体」はかなり少ないです。
- 覚醒ラー(転生ラー) 全体77777ダメージ&操作時間3秒延長
- 究極ラー(闇・光共に) 全体7777ダメージ
- ラム(サンデーコラボ) 全体10000ダメージ&1ターン威嚇
- ライトニング(FFコラボ) 全体10000ダメージ&6色陣
また、覚醒スキルは弱いものの無課金でも入手できるものとして、
- メモリアルたまドラ 全体1000ダメージ
- ラーたまドラ 全体7777ダメージ
- 朽木白哉 全体1000ダメージ&ダメージ軽減(35%)
このあたりが編成候補でしょう。
特殊降臨ダンジョンでは最短で5フロア目に属性ぷれドラが出てくるため、継承で使う場合はスキルが間に合うように調整しましょう。(2016年11月7日現在)
その他の高防御対策法
属性ぷれドラのステータスは防御10,000,000のHP50となっています。
一応カラットなどの高倍率エンハンスを使って「光2列を含む4コンボ以上」程度で貫通できるケースもありますが、条件がかなり厳しい上にボスでエンハンスを使えなくなってしまうのでおすすめはできません。
ミルパでおすすめの潜在覚醒と覚醒バッジ
ミルパのオススメ潜在覚醒
ミルパは回復ドロ5個さえあればなんとかなることが多いので、回復生成キャラにはスキル遅延耐性を2~5個付けておきたいところです。(継承スキルでもある程度対策可)
あとは実際に使ってみて操作時間が物足りないようであれば操作時間延長をつけ、残りはHP強化がおすすめです。
他モンスターも全体的に同じような構成がいいでしょう。ミルパは初見にも大活躍ですので、サブモンスターのどれかにカラフル軽減をつけておくと安心かもしれませんね。
カラフル軽減とは
潜在覚醒スキルの「火ダメージ軽減」「水ダメージ軽減」「木ダメージ軽減」「光ダメージ軽減」「闇ダメージ軽減」を各1つずつ付けることです。これにより高難易度の敵モンスターが使用してくる「現在HPの100%ダメージ」を耐えることができます。
ミルパのオススメの覚醒バッジ
個人的にオススメなのは「攻撃力アップバッジ」ですが、潜在覚醒と同じく自分のパーティに足りない部分を補うのが良いと思います。孫悟空を入れない編成の場合はスキブが足りないことが多いので「スキブバッジ」、ランクが低くてコストが足りない場合は「コストバッジ」で補いましょう。
マニアクスで手に入るバッジはどれも効果が高く有用で、特に「攻撃力15%アップバッジ」は火力を大きく上げ、「HP15%アップバッジ」は耐久力を大きく上げてくれますがコストが大幅に下がります。
ミルパの編成コストがおよそ400弱程度になるので、ランク600(コスト696)程度は必要になります。「操作延長2秒バッジ」ならランク700(コスト796)程度です。
ちなみに「HPバッジ」や潜在覚醒の「HP強化」などで HP31126 以上にすると、十字消しで闘技場1ボスのカーリーの発狂ダメージを耐えられます。
ミルパの小技・豆知識
CTWスキップ
ミルのスキルは「回復生成と7秒CTW」ですが、CTWは盤面のドロップを1つ持ったまま、動かさないで7秒経過させればスキップできます。生成された回復ドロップが3個以上並んでいたとしても消えずにそのまま残ります。
ミルパはLFのLSでパズル操作時間が8秒以上ありますので、CTWは使わないという人におすすめです。元より上級者の間では使われていましたが、公式生放送でLUKAさんが披露して更に広まったテクニックです。
十字消しは持ち越せる
回復十字消しでダメージ軽減と攻撃倍率が出せるミルパですが、敵をワンパンで倒すなどすると、次のフロアに行っても十字消しの効果が持ち越しできます。十字消しをしたときに出るHPバーの「防」マークがついた状態であれば、十字をしなくてもダメージ軽減と攻撃倍率の恩恵が受けられます。先制攻撃(台詞のみなどでも)があった場合は、ターンが消費されて十字効果は消えるのでご注意ください。
ソティスなどの20万以上ダメージ吸収にも対応可能
「回復十字消し+光3個消しの2コンボ」かつ「LF超究極ミルでは強化ドロップ0個」(LF究極ミルなら強化ドロップ2個以内)なら、ソティスがHP50%以上(光属性)の場合に吸収されずにダメージを通すことができます。
具体的な手順は、
- 回復十字消しをしないで、盤面の光ドロップを出来る限り消します。
- 変換を使い、無強化の光ドロップができたら「回復十字+光3個消しの2コンボ」します。
- ソティスのHPが50%以下で闇属性に変化したら、回復十字消しをしないで列消しなどで1~2ターンかけて倒します。
どんなパーティでも言えることですが、落ちコンが続くと厳しくなりますしどうしても運要素は絡みます。2ターン目に使用する変換は2色変換や陣などですとドロップが偏り2コンボだけ組むのが難しくなる傾向があるので、特定色→光の単色変換があると少し楽になります。
神キラー持ちは編成しない方が無難でしょう。
また、上手く削れてソティスがHP50%以下(闇属性化)になった後に吸収されてしまうと攻略が絶望的になるので、闇化したあとは絶対に十字消しをしないように注意して下さい。不安であれば継承威嚇などを持っていきましょう。
覚醒無効にも強いミルパ
「ワダツミ降臨」はじめとする覚醒無効ダンジョンは攻略に適したパーティが少なく、特に操作時間延長が無効になるのが多くのパーティで辛くなるところですが、ミルパであればリーダースキルで操作時間が4秒延長されるので、他パーティに比べて余裕のあるパズルができます。
※「ケプリ降臨」などの操作時間4秒固定ダンジョンではミルパでも操作時間4秒なのでご注意ください。※